新年なので今年の目標を思いつくだけあげる企画!

あけましておめでとうございます!

2019年!ついに明けましたね!

一時期は本当に明けるのかどうか心配してましたが、無事明けたようで何よりです〜。よかったね〜。

年末といえば、特に何かがある訳じゃないけどなんとかなくソワソワしながら、時計チラチラしながらワイワイして年越したらウェーイって感じだったのですが、今年は久しぶりに家にこもって酒を飲みながら年末年始の風物詩とも言える「ガキ使」を見ていたところ、割と序盤で睡魔に襲われて気がついたら明ける寸前でした。

年越しそば食わなきゃ!なんて思っていたのですが、中途半端に寝たせいで体だるいわ〜なんて思ってたら0時07分ね。

起きてたのに知らぬ間に年を越していました訳ですよ。

いつまでも年越しではしゃぐくらいのバイタリティを維持したいなぁと思っているので、今年の目標は年越しで大はしゃぎすることに決めました!

しかしそんなショボい目標だけだと、大事な一年を無下にしてしまいそうなので、ここら辺で今年の目標を全世界に向けて発信していこうと思います!

ブログに目標を書くと年末に振り返れるからいいんですよね!

今年はジャンルごとに綿密に大量の目標を作っていこうと思う。去年は結構ひどかったから!

そんな訳で今年の僕の目標です〜

スポンサードリンク

ダンス目標|目指せダンスゴーレム

僕の人生において欠かせないであろう要素。そう、ブレイクダンスです。

リゾートバイトを初めてからIT留学を終えるまでの1年半くらいダンスからかなり遠ざかっていたのですが、日本に戻ってきていきなり鬼ほど活動しました。その結果やっぱりダンスがある生活はいいね!と思ったのでしっかり目標立ててやっていこうと思います!

  1. トーマス10周を達成する
  2. ブレイクダンスに縛られないフレッシュなネタ作り(ネタを10個作る)
  3. ブレイクダンスを通じて体を鍛える(具体的には腕立て100回できるようになる、体脂肪率7%)
  4. 倒立30秒を達成する
  5. 開脚160度
  6. 前屈で手をべったり地面につける
  7. 新しいパワームーブを一つ習得
  8. 最低1つ以上バトルに出る
  9. HOUSEダンスに挑戦

ダンス面はこんな感じでしょうか!

とりあえず今年はパワームーブをやりつつも自分の強みであるブレイクダンス以外のダンスがそこそこ出来るという部分を徹底的に伸ばした上でバトルに挑戦していこうと思います!

バトルなんてもう5年くらい出てないので、誰か一緒に出ましょう。一人だとアウェーすぎて寂しくて死んでしまうと思います。

あとは今年は年末のSASUKEに挑戦する予定なので、ダンスを通じて体をめちゃくちゃビルドしていこうと思います。むしろこっちがメイン。

最近はダンスのモチベーションが体づくりの方に寄っていたのですが、体が強くなることでダンスにいい影響が出るということをダンス歴9年目にしてようやく気付いたので、そのスパイラルを回してモチベーションとスキルを上げていきまーす!

マッスルゴーレムmade by DANCE

つまり目指せダンスゴーレムって訳です!

ブログ目標|一記事入魂。質で勝負!

こちらもおろそかにしたくない趣味の一つ。ブログです!

なぜなら、頑張れば結構な収入になるんじゃないかと思ってきたから。

あと普通に書いていて楽しいですね!

記事を増えてきたことによって読まれる機会もかなり増えてきたのですが、それに伴って文章力も向上して、文章を褒められたりブログを始めたいんだけどどうすればいい?みたいな相談を受けることが増えました!

でも、足りん。もっと褒められたーい!

何を隠そう僕という人間は承認欲求の塊なのでひたすら文章を書きまくって露出を増やして、もっとたくさんの人に読まれて褒められて、もっとやる気出してめっちゃブログ書くというループに突入できるように頑張っていこうかなと思ってます!

ただし、毎日1記事とかいうストイックな行動はまず不可能だろうし、仮にできたとしても僕の実力ではゴミ溜めに沈殿している臭い汁レベルの低品質記事を量産してしまうのが目に見えているので、納得がいく内容で書くためにも週2、3記事くらいのペースでしっかり書いていこうと思います!

というわけで具体的にはこの辺を遵守!

  1. 1年での記事目標は140記事
  2. 本を30冊読んでブログでアウトプットする
  3. プログラミング関係の知識も定期的にアウトプット
  4. 商品レビューは単品だけじゃなくてまとめ記事も上げていく
  5. 商品レビューの文字数は単品なら1000文字以上、まとめなら4000文字以上
  6. 自分の考えとかもアウトプットしていく
  7. 文章を書くときは常に読み手に伝わるのか意識する
  8. どんなにアクセスが増えなくても自分の体験と自分の言葉を貫き通す
  9. PV数30000/月
  10. 収益5万円/月

とにかく自分の考えていることや知識を自分のスタイルでアウトプットしていくことに重きを置いてます!

ブログでの自己表現を通して自分の中身をアップデートしつつ、読む人の役に立つ情報を発信することによって、収益化を目指したい。

仕事目標|目指せ経験の割にデキるやつ

そういえばですね、転職したんですよ、僕。

もともと新卒で3年間営業をやったのちに1年ちょいリゾバしてお金を貯めて、3ヶ月間のIT留学を通じてWebエンジニアとして未経験からの転職に成功しました。

そんな訳で社会人歴的には6年目の年なのですが、業務的には1年目のペーペーなわけです。

しかも1月からいきなり新しい現場で働くことになるので、必死に仕事をして業務経験が1年目とは思えないくらいのパワーを発揮していきたいと思います!

ということで最大限のパワーを発揮するために掲げる目標はこんな感じ!

  1. 最速で仕事を覚えるために、退社後に1時間自習の時間をとる
  2. 休日を使って仕事で使う技術の深い部分を知るために、技術書を手を動かしながら読む
  3. ネットで調べてもなかなか新しい情報が出てこない問題があったら解決手法をブログで晒す
  4. プライベートの勉強会に顔を出す
  5. 会社の評価制度で一番上を目指す

ぶっちゃけ未経験の仕事内容なので何をすればいち早く成長できるのかわかりません。

なのでがむしゃらにやってみようということでこんな目標設定にしましたー!

年末に「本当に1年目かよ…?たまんねぇな!」と目玉を大きくして言われたら最高のゴール。これを言われた暁には年明けまで毎晩ティーパーティを開催します。

人間性目標|人格菩薩化計画

人間性を伸ばす。今の僕にはそれが必要。

どんなことを言われても何を言われても動じない母なる海のような心の広さと懐の深さを備えつつも、ぶち当たった問題に対して本質を見抜き、関わった人全員が幸せになるような解決策を見出す、めちゃくちゃ賢い菩薩みたいな奴を目指したいなと思っています。

特に去年は、自分の思い通り行かないことがあるとすぐに感情的に穏やかじゃなくなることが多かったので、常に宇宙の大きさと自分や人間の小ささを意識して感情的にならないように心がけた生活をしたいものですね。

そんな訳で人間性を高める方法というと色々ありそうなので、目標になりそうなものを挙げてみる。

  1. 月に1冊はエッセイや精神的に穏やかになれそうな本を読む
  2. 苦手な人にも話しかけてみる
  3. エピソードトークが上達できるようにいろんな人に話してみる
  4. 自分の思い通りにならないことがあったら、宇宙の大きさを感じてみる
  5. 自分の欲望に甘えているなと感じたら、5秒以内に成長できそうなことを始めてみる
  6. 絶対に分かり合えない人がいたら、打ち解ける努力をやめて小石だと思う
  7. 常に新しいことに挑戦する
  8. 良いと思ったものは貫き通す
  9. 問題にぶち当たった時に、自問自答を繰り返して何が本当の原因でそこを改善すれば本当に問題は解決するのかを考えることを妥協しない
  10. 後回しにしない
  11. 多様性を否定しない

…なんかこの項目だけやたら気難しくて変態的に宗教的だなと感じますが、人間性ってそういうものよね!

とりあえず気にしないものは気にしないけど気にするべきところはとことん追求してこだわり深い人間になれるように精進します!

そんな訳で具体的な目標を思いつくだけ書き出した訳ですが、これを実行したら年末には格段にレベルアップした状態で年を越せそうです。

それをイメージしただけでモチベーションがわああああぁ!!

っと湧いてきましたね。

去年は挑戦と継続の大事さを痛感した年だったので、今年も挑戦と継続を常に意識しながらレベルアップしていこうと思います!

ということで新年1発目の記事は今年の目標についてでした!

今年もよろしくお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする