2018年9月のアクセスなどなどブログ運営レポート【留学終わったので更新増やします】

ブログ運営

こんにちは。いっとくです!

 

10月ですね!

私ごとですが3ヶ月のセブ島留学より舞い戻ってきました。

 

セブでは9月からクリスマスが始まるため、空港ではクリスマスソングが流れていたりしたのですが、日本に戻ってきた途端にハロウィンに引き戻されると言う不思議体験をしております。

 

さてさて月初と言えばブログの運営報告ですよね!?そんなこと言って先月から初めて今回が第2回目なんですけどね。

そしてそんな序盤なのに、毎月公開していく意味を早速見出せなくなってきたので、毎月初に更新するのはやめてアクセス数や収益がキリの良い感じになったら報告するくらいの感じにしていこうと思います。

というわけで月初のアクセスレポート最終回です!

スポンサーリンク

とりあえず、いっとく!のアクセス数と収益の状況

ブログというのは不思議なもので、最初は100のアクセスを作るのも大変だったのに、ある程度流れに乗ってくると100くらいはすぐに伸びるし、100伸びた程度では気にならなくなってきます。

でもそこで麻痺するとモチベーションの低下が加速しそうなので、敏感にキャッチアップしていこうじゃありませんか!

 

ところで今月はプログラミングの勉強が佳境を迎えてかなり気張っていたので、全然ブログ書いてない。ブログ書き始めた時くらい書いてないです。

毎週のまとめを惰性でやっていただけみたいなところあります。

しかし、そんなクソ日記をちょっと積み重ねただけでもアクセス数は伸びるということを証明してしまいました。恐ろしい〜!

 

そんな恐ろしいデータがこちらです!

PV … 6,812(前月比 + 1,391)

前月よりは伸び率が低いものの、7000手前まできました!

PVが6000を越えると、1日のPVが200を越える日がほとんどになるので、5000台だった先月よりも毎日の満足感がすごくなります。

 

今はたまに300/日になることもありますが、これがたまにじゃなくなれば9000いくわけですね。コツコツ積んでいきます。

UU … 4,763(前月比 + 1,306)

PV数の伸びよりもUU数が伸びた月でした。

これはつまり一人当たりの閲覧数が減ったというわけですね。

 

問題解決系の情報発信をしているブログなら、一つ一つの記事で問題が解決できているという意味でも捉えられるのですが、僕のブログみたいなスタイルで一人当たりのPV数が減っているということは、魅力的な文章が書けていないということの表れでもあるわけです…

 

…今後の課題や!ひたすらリライトする時間が必要かもしれない。

記事数 … 301(前月比 + 7)

全然増えていない。

週の振り返りだけでほとんど済ませちゃってるよね。うん、でも良いんだ。プログラミング結構やったから。でもYouTubeも結構見ていたよなぁ。

うんうんうん、ダメだこりゃ。

 

ただまぁ記事のボリュームに関してはそれなりにしてるから大丈夫かな?

そういうタイプの妥協です。

確定報酬 … 9,312円(前月比 + 2,605)

いったねぇ。

結構いった。

まさかの5桁いきそう。

 

いや普通これだけ記事数あれば、PVも収益も余裕で5桁行けるはずなんだけどなぁ。(情報源はTwitter)

きっとハイスペックな奴らがTwitterで報告しがちという傾向があって、大多数の全然アクセスと収益が伸びないサイレントマジョリティがいると見た。僕はそうやって考えることで自分の雑魚さを誤魔化していくのでした。

報酬の内訳 

収益源となっているASPは先月と同様で「もしもアフィリエイト」「A8.net」「GoogleAdSense」の三つ。

A8では相変わらず大きな1件が決まっただけ。それだけだけど報酬額が大きいから一番ウェイトが大きくなっています。

次が安定のもしもアフィリエイト。こっちはもしもというよりは98%はアマゾンです。割と毎日チャリンチャリンしてくれます。こちらも堅実に上昇。

 

だが今回はGoogleAdSenseに革命が起きた!

今年の1月から使い始めたGoogleAdSenseですが、1月から8月までの累計額と同じくらいの額を叩き出すという奇跡が起こりました。

原因はもちろん不明!

今月も同じような現象が起きたらちょっと調査してみようかな〜。

読まれている記事ランキング

先月読まれている記事ランキング書いて思ったんだけど、、、、いらなくない!?

そんな変わんないよ!1ヶ月ぽっちじゃ!

と思ってやめようと思ってたのですが、念のため見てみると意外と変わってるではありませんか。なんでだろう?

特に新しい記事がバズったとかそういうわけでもないし。というかSNS活動してないからバズるわけない。

1. GarageBandで曲編をするために必要な最低限のテクニックを伝授する|曲の切り方・繋げ方・フェードイン・フェードアウト・テンポの変え方について

不動の1位は今月も1位。ここはさらっと流しましょう。

記事はこちら:GarageBandで曲編をするために必要な最低限のテクニックを伝授する|曲の切り方・繋げ方・フェードイン・フェードアウト・テンポの変え方について

2. 週刊ストーリーランドを見てあーでもないこーでもないと語り合おうじゃないか

2位も変わらず。今考えるとこのご時世に週刊ストーリーランドで検索する人がいることが驚きでしかない。

記事はこちら:週刊ストーリーランドを見てあーでもないこーでもないと語り合おうじゃないか

3. 男性必見!安くてノンシリコンで良い匂いのする意外すぎるシャンプー

シャンプー買いに行くのが面倒臭かったので妥協してセブンイレブンでプライベートブランドのものを買ったのですが、予想以上によくて記事にしちゃったやつ。

前回はランク外から急上昇しているけども、お金にならないから勿体無い。

まぁでもお金にならなくてもアクセスが増えるのは嬉しいことなので、これはこれでありですね。

記事はこちら:男性必見!安くてノンシリコンでいい匂いのする意外すぎるシャンプー

4. 僕はナッツ喰い。今からAmazonで買えるオススメのミックスナッツを教える。

5位からじわっと上がってきたナッツ。

これナッツ専門家になってナッツについての記事書きまくったら結構面白いことになるんじゃないの!?って思ったけどナッツ専門家になる人生が面白くなさそうだったので気に入ったナッツがあれば随時追加して行くくらいのスタンスです。

記事はこちら:僕はナッツ喰い。今からAmazonで買えるオススメのミックスナッツを教える。

5. 100種類以上のお香を試した男が初心者にオススメのお香を紹介する

ついにお香で一番伸びてほしい記事が来たかという感じ。

やっぱり商品レビューは1個1個だとロングテールを拾って行けるけど、数を読んでもらえるものを書くとなるとターゲットを決めてある程度の層に向けて書かないと限界があるよねということを証明してくれた記事。

記事はこちら:100種類以上のお香を試した男が初心者にオススメのお香を紹介する

今月の気づき〜質と量問題

全然更新していなかったにも関わらず増えるアクセスと収益。

これは多分今月の更新数が今月反映されるわけじゃないからだと思う。

 

最近は量(記事数)を重視すると、どうしても勉強をする時間がなくなってしまうので、1記事の質というか文字数とかオリジナリティを重視して書いていました。

その結果、今の所アクセス数が下がることもなくぬるぬると伸び続けているので、下手に質をおろそかにしてうんこ記事を量産すよりは良いんじゃないかなという結論に。

しょぼいの書いてしょぼい奴って認識を広めるのが一番危険だよね。

 

もちろん世の中には両立している人もたくさんいるわけですが、僕は僕のペースで書きたいこと書いて行くスタンスを維持していこうと思います!

 

あと読まれる記事の順位がたった一月で結構変動することがあるのがわかったのは大きいかもしれない。

こういうアクセス数を引っ張って言ってくれる記事を量産すればじわじわと伸びて行くのかね。

 

というわけで毎月月初にやるのはやめますが、キリがいいタイミングでたま〜に公開していく予定です〜

 

ところで10月はビールの季節ですね!したらばみなさん飲みましょう!さようなら!

コメント

  1. やち より:

    おかえりーーー!!!
    近々会おう!

タイトルとURLをコピーしました