ブログを書き始めて1年経ったので色々と思うことを書いてみる

ブログ運営

どうもどうも、いっとくです!

 

実は2017年の4月にこのブログの最初の記事を投稿し、気づけば1年経っていました。

当時の予定だともうフィリピンから戻ってきてSEとして会社員やってると思ってたんですけど、なんで新潟にいるんだろ。笑

 

この1年でブログのアクセスもじわじわ増え、僕自身も多分変わったことでしょう。

そんなわけでちょっとこの1年間を振り返ってみようかなと、ふと思いました!

スポンサーリンク

このブログのアクセスとか読まれてる記事とか諸々

まずはブログの振り返り。

LINEで連絡をとったりするのが面倒臭いタイプの僕が近況報告用として立ち上げたこのブログ。

正直ちょっとアフィリエイト的なのも活用して不労所得を作ってやろうくらいの下心もありました。

その結果、今では近況報告なんてほとんどせずに、ひたすら自分の気に入ったものをオススメをしてくるブログに変わりました。笑

なので原点に帰って近況報告!

 

まずはブログ編!

今までこのブログに投稿した記事数は221記事。

この記事でちょうど222記事目です。全然ちょうど良くねぇ。

 

いつの間にか200超えてたー!!

100記事目の時はちょっとソワソワしてたのですが、ブログの更新がもはや習慣になっていたので全く気にしてなかった。

 

そして、PV数も記事数に合わせてジワジワ増えて行ったものの、そのPV数たるや月間2000弱。

ショッボ!!

 

「ブログを初めて〇ヶ月ですがやっと記事数〇〇でPV数が月間1万超えましたー!うれぴー!」という知らない人のブログやツイートを見かけるたびに指をくわえて見て、危うく指を食いちぎるところでした。

どうやら僕にはアクセスを集めるセンスがなかったようです。

しかしもはや生活の一部となっており、文章を書くのも少しずつ増えるPV数とかを見るのも好きなので気長にやってちょっとでも影響力つけていきたいな〜なんて考えている次第です。

アクセスアップだけを考えずに自分が楽しむ重視で!

ブログからの収益について

最初は広告は全く貼ってなかったのですが、今年の1月に入ってから「やっぱりお金になった方がいい!あと少しでも留学の足しになってくれ」という気持ちから広告を貼るようになりました。

結果、先月は600円くらいの収益に。

沖縄のコンビニで1時間バイトした方がまだ稼げます。笑

というかまとまった額が確定しないと引き落としできないから、実質ゼロ円!

実質ゼロ円ってお得な響ですよね!全然損!

 

現在、このブログではアドセンスとアフィリエイトを併用しています。

アドセンスの方は金額が増えてもそんなに嬉しくないのですが、アフィリエイトの方は売り上げがあると嬉しいですね。

自分がいいと思ってオススメしたものに、興味を持ってもらい買ってもらうというのは営業時代に受注が決まった時と同じような嬉しさがあります。

 

アフィリエイトって言うと怪しい響きがしますが結局はただの広告ビジネスであり、営業に近いんですよね。

ただ自分が作った商品じゃないってことと、対面営業じゃなくてネットで営業しているだけでやっていることはごく普通のビジネス。

 

これからも自分が実際に使ったものだけは余裕があればこうやって紹介していきたいですね。

どんな記事が読まれるのか

100記事くらい書くとどんな記事が読まれるかがわかってくるって、人気のブログに書いてありました。それだけやればまぐれ当たりはするだろうって。

確かに一番読まれている記事は理由がなんとなくわかるんですが、これ以外は全然読まれねーし、こんな記事書いてもつまんねーよ!というものでした。

 

そんなわけで累計PV数の多い記事TOP5!

 

1位:GarageBandで曲編をするために必要な最低限のテクニックを伝授する|曲の切り方・繋げ方・フェードイン・フェードアウト・テンポの変え方について

これは読まれる理由がはっきりわかります。

「GarageBand」というのはMacにデフォルトで入っている音楽の編集ソフトなのですが、はっきり言ってめちゃくちゃ使いずらい!

その理由は直感的じゃなさすぎるインターフェース、そしてその解説しているサイトの少なさ!

使い方を調べても古いインターフェースのサイトしかないので、自分でも後から見れるように書いてみたら検索でめちゃくちゃ引っかかる。2位の記事に3倍の差をつけて堂々の1位でした。

ちなみに記事自体は面白くもなんともないし、書くのも苦痛そのものだった。

 

しかし、検索してもなかなかわからないことを自分で調べてわかりやすくしたページというのはよく読まれるということがわかりました。

自分でも久しぶりに曲編するときはこの記事見ながらやってます。

 

2位:バリカン失敗談|セルフバリカンしたら後ろだけツルッパゲになった

自分で言うのもあれですが、この記事は多分僕が書いた記事の中で一番面白いと思う。笑

facebookで面白い記事できましたーって告知したので、その流入がほとんどです。

facebookにコメントが結構来て、何人かにシェアもされたのでその月だけ爆発的にPV数が伸びました。

個人的に広く読み継がれてほしい記事ランキング1位です。

 

3位:いっとく、琵琶湖でリゾートバイトはじめました。

これはブログ開始と同時にfacebookで告知したためにアクセスが多かっただけです。

読む価値は全くないゴミ記事!

思い出なのでとっておいてますが、当時の文章力や内容を考える力の無さに恥ずかしさが止まらない。リンク貼ってますが読んじゃダメです!

 

4位:田舎はいいけど山はきつい!山に住むメリットとデメリット

なんで読まれているのかよくわからないけど、地味にPV数が伸びている記事。

サーチコンソールを見ると、クリック数の1位が「山に住む」になっており、多分山に住んでブログを書いている人がほとんどいないからこうなっているのでしょう。

「山に住む」で検索する人が何を求めているのか全くわからないのでもったいない記事でもある。

その後町に住んで思いましたが、やっぱり山に住むのはオススメしません。たまに行くくらいがちょうどいいスポット。

 

5位:コンビニで買える一番うまいせんべい?決まっとるわい!

ちゃっかりランクイン。確かにこの煎餅うまいんだけどなんでアクセスが集まっているかよくわからない記事の一つ。

多分「コンビニ せんべい」の競争率が低いのでしょう。

そらそうだ。

競争率が低いワードの方が狙いやすい。

こういう記事が増えるとロングテールの効果でアクセスが増えるんでしょうね。

でもこういう記事増えないんだよね〜。困った困った。

番外編:なんでこんなワードで検索してるの?

Googleのサーチコンソールを使うと、自分のブログがどんな検索ワードで表示されてクリックされているのかがわかります。

中には意味不明な検索ワードがあるのでちょびっと紹介。

  • うまいなぁバリカンは

バリカン食べるの??

  • 1500m×ニベア

走りながらニベア塗るの?それとも山の上でニベア塗るの??

  • ニキビ 爆発

病院に行くことをオススメします。

 

これからもブログは続けるよ!

そんなわけで全然ブログセンスのないことがわかりましたが、これからも続けるよ!楽しいから!

あと今までなぜか検索流入にばっかりこだわってたのですが、アクセスに綺麗も汚いもないのでSNSを活用していこうと思います!

僕の1年と変化について

この一年で僕もバージョンアップを重ねてます。

なんとなく節目な気がしたのでそれについても語ろうかなと!

 

興味ない人は今すぐパソコンおよびスマホを閉じて寝るのがオススメ!

その方が明日活発に活動できていいと思うよ!

この1年間の経緯

IT留学をするための資金を貯めるために会社をやめてリゾートバイトを始めた僕。

当初の予定では半年で100万円をためて、フィリピンに飛び立ち立派なSEとなって戻って来る予定でした。

しかし、全然お金が貯まらない上に必要金額も120万くらいなんじゃないの?と思い始め、1年以上リゾートバイトをすることに。

結果、、、そこそこの戦力になるホテルマンになった。

と思う。

リゾートバイトって意外と1年以上やる人少ないので、かなり作業の流れを把握しているホテルマンになりました。

前職の人には、エンジニア目指しているうちにホテルマンとして育った奴は初めて見たと言われました。

 

1月には入院するなど事件もありつつも、ついにこの4月留学の申し込みをすることに。

…60万円も貯まってないけどね!後先考えずに支払い分割で申し込んじゃった!大丈夫かな!?

という感じで今に至ります。

 

そんなわけでこの1年での僕の変化について。

後先考えなくなった

お金が全然貯まってないのに申し込むという無謀さ。

きっと申し込んでお金を稼がなきゃいけなくなったらきっとなんとかなるさ☆

 

こんな人だったっけ??と自分で思う。

とりあえずお金を作り出す方法を本気で模索中です。

ダンスをしなくなった

会社員時代は平日でも踊ってたのに今ではすっかり何もしなくなりました。

だって山に踊る場所なんてなかったんだものー!!

 

今年に入ってからは一回も踊ってません。

でも部屋ではよくクネクネ動いてます。

本を読むようになった

もともと全く読まないわけではなかったのですが、読書量が7倍くらいになりました。

その結果、色々な考え方を学ぶことができ、少しひねくれた考え方をするようになってしまいました。

歪んだ僕の心を矯正できる人を募集しています。

サウナが好きになった

銭湯にサウナがあってもなくてもどっちでもよかった僕ですが、今ではサウナ基準で選んだりするほどです。

サウナ気持ちいぃぃぃー!!

早起きできるようになった

10時出社の会社で寝坊していた僕ですが、毎日6時には起きています。

この前は休みなのにも関わらず、うんこを漏らす夢を見て6時に目が覚めました。

生きた心地がしなかった。

図々しくなってきた

多分本の影響ですが図々しくなってきたと思います。

何かと許可取らないと動けない人間でしたが、どう考えてもこっちの方がいいと思ったら勝手に実行してしまう人間になったと思います。

その結果ミスったりもしますが、もうそんなことも気にしないことに。

よく言えば思い切りがいい、悪く言えば図太い。

本を読めば読むほど性格が歪んでいくのがわかります。笑

だから何!?

つらつらと振り返りながら、特に深く考えることなく色々書いてきましたが、、、

だから何!?って自分でも思いました。

特になんていうことはございません。

ただの近況報告です!このブログの原点!

 

これからもブログは更新するし、僕自身もバージョンアップして行く予定なので暇つぶし程度の気持ちで読んでくれたらうれしいなぁ…

 

チラッ。チラッ。

 

おわりー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました