エンジニア4年目突入した男の2022年の目標

寅年日記

あけましておめでとうございます!いっとくです!

寅年ですね〜。トラと言えばあれですよね。うん、あれ。タイガー。

さて、今年の目標を決める前に大事なことを忘れていました。

去年のうちに一年の振り返りするの忘れてました。

いつもなら11月くらいにはその年の振り返りとをしていたのですが、2021年はそれやるの完全に忘れていたので今ざっくり振り返ると、いつも通りできたこともあればできなかったこともあったなと言う感じです。

AWSの資格とったのは有言実行でしたが、結局新しい言語をやるって言って息巻いていたのにそこはやらずじまいでしたねぇ。今年こそは何かやろう。というか今年こそはScala触ろう。

あと新しく始めたことで印象深いのは、懸賞で当たった「ゼロからの自作OS」っていうやつを始めたことですかね。一応写経して動かしているのですが、最近OSアップデートしたせいかエミュレータが動かなくなって絶望しています。内容も初心者向けっぽく書いてるのに難しすぎて意味不明なんですが、一応写経しきってやろうとは思っています。

そんな感じで去年の振り返りは終了。

スポンサーリンク

プログラミング関係で今年達成したいこと

実は今年達成したいことは決まっています。

  • LPICのレベル2まで取得する
  • 以下の積ん読リストを消化する
    • プログラミングScala
    • プログラミングTypeScript
    • 詳説データベース
    • オブジェクト指向のこころ
    • コンピュータシステムの理論と実装
    • 人月の神話
    • Googleのソフトウェアエンジニアリング

こうやって書き出すとヤバいですね。どうしても消化したい積ん読が7冊あるってことは、2ヶ月に1冊じゃ足りないってことですからね。1冊1冊が積むに値する大ボリュームなので、何なら正月休みに1冊終わらせないとやばいかもしれない。

それに合わせて、今年も引き続き資格を取っていこうと思います。

去年までは資格取ったって仕事できるようにならんし、ただのコレクター向けのバッジだろうと舐めまくっていたのですが、AWSの資格取った時の学習内容が思いっきり業務に生きまくっているんですよね。これは地動説登場以来の衝撃でした。

ということで、今年からはしっかり資格も取っていこうと思うのですが、中でもLinuxって知れば知るほど便利なのに、自分から勉強しないと死ぬまで知らないままでいるジャンルだと思うので、LPICを取っていこうと決めました。

エンジニアも4年目になり、気づけばもう営業をやっていた期間よりも長くなりました。

できることも増えてきて自信がついてきた一方で、自分と言えばコレみたいなスキルやジャンルがうまく見つからず、かなりとっ散らかったジャンルの学習を続けているので、そろそろ自分の強みを見つけていきたいと思うところですよね。個人的にはオブジェクト指向とかその辺の内容はすごく好きなのですが、どうしても実務で学べる環境があるわけではないというジレンマが難しい。オブジェクト指向ってどうしてもプロダクトがあった上で、ちゃんとモデリングとかしていないとどうしても実戦向きの知識学ぶのが難しいと思うんですよね。

プラスで最近ひしひし感じているのは、文系出身で元々営業だったということもあり、圧倒的にコンピュータ・サイエンスの知識が足りていないということ。プログラミングで困ることは減ってきたけど、やっぱりネットワークとかアルゴリズムとか低レイヤーとかその辺の話に全くついていけない。

ここが分かれば今まで知識不足で理解できなかった分野の学習が加速しそうな気はしているので、この辺もしっかり学んでいけたらな〜という感じです。

ちなみに去年の終わりくらいからプログラミング関係のポッドキャストも始めたので、こちらもコンスタントに頑張っていきたいですね〜。

ひまじんプログラマー

プログラミングはそんな感じです!

なんだか年々目標が現実味を帯びてきて、人はこうやってチャレンジ精神を失い、つまらない人間になっていくのかと思いつつ、ギリギリ達成できるかどうかという目標を立てるのはいいことよねと言い聞かせています。

プログラミング以外で達成したいこと

目標と言うにはあまりにもざっくりしているのですが、今年は自分の欲求に敏感になる年にしようと思っています。

最近のもっぱらの悩みなのですが、色々な欲求が確実に減ってきているんですよね。好き嫌いがなくなってきていると言うか…。

自分が何を食べたいかわからないし、髪型も特に要望ないから美容室では似合うなら何でも良いから適当にやってくださいという気持ちになるしで、とにかくコレが好きとかコレが嫌いみたいな感情がどんどん薄れているのを感じます。

今はそれによる弊害みたいなのは現れてませんが、きっとこういう欲求って色々なモチベーションに繋がるものだと思うので、取り戻したいところですよね。何をしたら取り戻せるのかはわかりませんが、とりあえずいっぱい日光浴びようかな。あとは定期的に小説を読んでみよう。

ついでに30代スタート

ついでに2月から30歳になります。

30代と言えば仕事でも脂が乗ってきたタイミングで、色々とライフステージが変わる年代というようなイメージがあります。

とはいえ、近づいてみると思ったようなものではないですね〜。中身が何も変わらず、ちょっとだけ見た目に老いが現れ始めているくらいでしょうか。怪我の治りは遅くなったかもしれないですね。2ヶ月ずっと寝違えてますし。

30代になったからって急激に何かが変わるわけでもなく、あくまでじわじわ変わっていくものなので、コンスタントにスキルと経験を積みつつ、健康にも気をつけつつ、しっかり100年時代を不自由なく生きていけるような土台を築いていきたいですね。

ということで今年も変わらず本の感想やら書きつつ、プログラミング関係のアウトプットも増やしていこうと思いますので、何卒よろしくお願いします!

以上、いっとくでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました